豆腐スイーツ

最近揚げ豆腐にはまっています。

トースターでかりっと表面を焼くとこれがまたおいしいんです。

お醤油でいただくのもすごくおいしいですが、

最近は輸入食品店で購入したコショウをかけて食べるのにはまっています。

素朴な味の中にあるアツアツの大豆のうまみと、

程よくかりっとしあがった衣。

この素朴なおいしさをおいしいと思えることが幸運だなぁと思います(笑)

体にもいいですしね。

 

私はわりと大豆製品全般好きです。

豆乳、納豆、湯葉、豆腐、白和え。

どれも大好きな食べものです。

 

最近では豆腐にあんみつをかけてスイーツとしての食べ方もあるみたいです。

多分美味しいと思うんですが、 私はどうしてもお豆腐はご飯!

というイメージがあるので お豆腐にお砂糖をかけるのに抵抗がありますが・・・。

でも、小麦やお米が、菓子パンやおはぎになっているのと同じ原理で

意外や意外に合うのかもしれませんね。